アクセスカウンター:
ガイドライン
利用規約
管理人ブログ
連絡メールフォーム
web拍手(メッセージ送信)
サブコンテンツ

調査レポート集
無料ゲームプレイ

展示品

イラストギャラリー
ペイントチャット保存倉庫
過去アンケート倉庫
流星のロックマン用語集

掲示板
ゲーム攻略掲示板
Wi-Fi通信掲示板
雑談掲示板
管理人宛て掲示板
お絵かき

お絵かき掲示板
練習お絵かき掲示板

チャット
ペイントチャット
雑談チャット
配信提供

顔アイコン
ブラザーバンド配信データ

リンク

当サイトのリンクについて
スペシャルサンクス
相互リンク集
リンク集

トップページ  > 調査レポート集   > ゲーム紹介レビュー:ロックマンエグゼOSS

DS移植+追加要素作品!

知っている人は知っての通り、このゲームは2001年3月21日に発売された
【バトルネットワーク ロックマンエグゼ】のリメイク

エグゼ1と比べてエグゼOSSで変わった事をまとめてみると(ネタばれ注意)
・2画面になった
・フィールド・エリア名が表示されるようになった
・下画面がマップ(又はPET画面)になっている
・一部、顔グラフィックが一新された
・音楽が一部、アレンジされた
・戦闘時、Lボタンで逃げる事が可能になった
・バトルチップの攻撃力とコードが変化
・シーンの一部でキャラクターのボイスが発生
・プラグイン時の演出をスルーできるようになった
・チップコードにアスタリスクが登場
・ボスナビが追加された。
・流星のロックマンも操作可能
 ・アーマーが廃止された
・ストーリーが1つ追加された。
・フォルテのHPが変更された。
・バトルチップ選択画面が少し変更された

・下画面にマップが表示されるようになった!?
エグゼ1(及びエグゼOSS)のエリアは少し複雑で、その理由から表示するようにした模様
分かり易いのでエグゼ初心者にも簡単にエリアを進む事が出来ます。
ショップの居場所も明確に位置してます。

・SSロックマン高機能すぎる
ロックマンエグゼと比べると圧倒的にSSロックマンの方が高機能で使いやすくなっています。
なのでSSロックマン使いが増えるのではないでしょうか?
それとタイトルが
オペレートシューティングスター
仕様でSSロックマンの方が使いやすくなってると思います。
SSロックマンの機能は

・シールドでガード可能
・ロックオンで相手を命中できる
・B押しっぱなしでバスター連射

・プラグイン時などでボイス(声)が発生
昔、アニメを毎週録画してた方には大変喜ばしい事ではないでしょうか。
これを取り入れた事でリメイク前より少しクオリティが上がっていると個人的に感じます。

・バトルチップの攻撃力変化
このゲームではリメイク前と比べてバトルチップの攻撃力が変わっているという事は稀にあります。
例えばリメイク前の「ブレイクハンマー」の攻撃力は100
エグゼOSSでは220という感じで色々と攻撃力アップしているチップがあります。

・エグゼの原点は新規ユーザーにもお勧めできる!!
このゲームは流星、エグゼファンはもちろん、エグゼの原点なので新規ユーザーにもお勧めです。
原点をプレイする事で次回作で役に立つかもしれません。
ロックマンエグゼに興味を持たないあなた!多分そんな人は見ないだろうけど
一度、プレイして見たらハマると思います。
リメイク作品なので価格は削れて4000円ほどで売ってます。
もしかしたらそれより安く売ってます。
これを機に、さあ、君もネットバトルを体感しようじゃないか!

 


トップページへ戻る

 

inserted by FC2 system