ファントム・ブラック オックス・ファイア イエティ・ブリザード ブライ キャンサー・バブル オヒュカス・クイーン ブラキオ・ウェーブ
ゴート・カンフー コンドル・ジオグラフ ハープ・ノート エンプティー ラ・ムー ジェミニ・スパーク オリガ・ジェネラル アポロン・フレイム
ファントム・ブラック 属性:無 HP:(500) EX(1500) SP(1800) IF(2200)
<攻撃パターン>
・ファントムスラッシュ 属性:無 攻撃力:EX(25) SP(45) IF(50)
・ステッキソード 属性:無 攻撃力:(20) EX(90) SP(180) IF(200)
・ファントムクロー 属性:無 攻撃力:(30) EX(120)SP(200) IF(220)
<総合攻略>
基本的にエリアを動き回り、2回移動して攻撃というパターン
ステッキソードは動きのモーションが早い為、避けるのは少し難しいです。
ロックマンの前方3マス前に現れたらファントムクローを出してきます。
ファントムクローにはブレイク性能と対インビジブル性能を備えているので注意。
よく体が透明になり、当てられそうで当てられない時が多いのでスキを見て攻撃してください。
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オックス・ファイア 属性:炎 HP:(600) EX(1000) SP(2500) IF(3200)
<攻撃パターン>
・バーニングパンチ 属性:炎 攻撃力:(50) EX(80) SP(220) IF(250)
・アンガーパンチ 属性:炎 攻撃力:(25) EX(50) SP(180) IF(200)
・ファイアブレス 属性:炎 攻撃力:(20) EX(40) SP(150) IF(180)
・オックスタックル 属性:炎 攻撃力:(30) EX(50) SP(180) IF(200)
<総合攻略>
流星1と攻撃パターンはほぼ変わらないですが、バーニングパンチという床から火柱が出る技に注意
動きはアンガーパンチと同じで避けたからと油断せず、パネルの色に意識して回避しましょう。
ブレイク性能はないのでシールドでガード可能
参照
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イエティ・ブリザード 属性:水 HP:(700) EX(1200) SP(2500) IF(3200)
<攻撃パターン>
・ユキダマラッシュ 属性:水 攻撃力:EX(60) SP(180) IF(200)
・ユキダマフォール 属性:水 攻撃力:(30) EX(60) SP(180) IF(200)
・ビッグスタンプ 属性:無 攻撃力:(60) EX(90) SP(230) IF(260)
・ナダレダイコ 属性:水 攻撃力:(30) EX(60) SP(200) IF(220)
<総合攻略>
ジャンプして移動する度、雪玉が降ってきます。
3回移動した後、ビッグスタンプ、1回移動した後、ナダレダイコというパターンで攻撃してきます。
ジャンプ中、こちらの攻撃は当たらないので着地した時を狙って攻撃しましょう。
マヒ性能のあるカードでマヒさせて次の攻撃に繋げるような戦法がお勧めです。
EX以降から使用してくるユキダマラッシュはイエティが激しく床を叩くと雪玉が一度にたくさん降ってきます。
移動で上手く避けましょう。
ユキダマラッシュ中、イエティは止まるので余裕があれば狙うのも良いです。
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ブライ 属性:無 HP:(800) EX(1200) SP(1900) SX(3500)
<攻撃パターン>
・ブライナックル 属性:無 攻撃力:(50) EX(80) SP(250) SX(???)
・ブライアーツ 属性:無 攻撃力:(20) EX(30) SP(80) SX(???)
・ブライバースト 属性:無 攻撃力:(30) EX(60) SP(200) SX(???)
・ブライソード 属性:無 攻撃力:EX(50) SP(150) SX(???)
・ブライスラッシュ 属性:無 攻撃力:EX(100) SP(250) SX(???)
・ブライブレイク 属性:無 攻撃力:EX(200) SP(300) SX(???)
<総合攻略>
速い動きで瞬間移動し、様々な攻撃を出してきます。
ブライアーツ(殴り技)を2回出した後、ブライバースト(衝撃波)かブライナックル(拳型の闘気)というパターンで攻めてきます。
ロックオンを破壊する能力を持っているのでソード系は不利です。
ブライナックルを避けるのはかなり困難、闘気は全ての列に必ず2発以上飛んでくるのでシールドだけじゃ防ぎきれません。
シールドで防御→反対側へエリア移動→シールドで防御と繰り返せば7割避ける事ができます。
また、その技を発射する前、隙ができるのでソード系やボム系以外の攻撃で叩き込むのも良いです。
EX以降、電波障壁を身につけブライのHPが半分以上減ると剣を召喚します。
技の使用直前から使用後の動きが止まっている間のみ電波障壁が発動しませんのでその時、攻撃するのが無難
剣の攻撃は攻撃範囲が広く避けづらい技ばかりです。
ロックマンの目の前に来たら斬りつけてきます。
シールドでギリギリガード可能、ブライが前方で剣を振り上げ叩きつけると巨大な衝撃波
振り上げている途中、端のパネルへ移動しシールドで回避しましょう。
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キャンサー・バブル 属性:水 HP:(900) EX(1300) SP(2000) IF(2800)
<攻撃パターン>
・ダイダルウェーブ 属性:水 攻撃力:(60) EX(90) SP(210) IF(240)
・バブルポップ 属性:水 攻撃力:(30) EX(50) SP(150) IF(180)
・ブーメランカッター 属性:水 攻撃力:(30) EX(50) SP(180) IF(200)
<総合攻略>
基本はバブルポップ(横移動に泡を発射)してきます。
泡はバスターで簡単に破壊できますが、たまに泡の中にカニが入ってるのでその泡を破壊しないように注意しましょう。
大きなツナミがきたらパネルが光るのでガードしましょう。そんなに慣れれば難しくはありません。
キャンサーのサイドに爪が出てきたら避ける事に専念しましょう。
とっても回避困難なのでパネルを移動瞬時に行わないとダメージを食らってしまいます。
電気属性マヒ性能のバトルカードがお勧めです。
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オヒュカス・クイーン 属性:木 HP:(1000) EX(1400) SP(2400) IF(2600)
<攻撃パターン>
・クイーンサーペント 属性:木 攻撃力:(60) EX(90) SP(210) IF(240)
・ゴルゴンアイ 属性:木 攻撃力:(35) EX(70) SP(180) IF(200)
・スネークレギオン 属性:木 攻撃力:(35) EX(70) SP(150) IF(200)
<総合攻略>
スネークレギオンを2回繰り出した後、ゴルゴンアイかクイーンサーペントのパータンで攻めてきます。
スネークレギオンは全ての縦列にヘビが直進してきます。
間を潜るか破壊しましょう。
ゴルゴンアイは当たるとマヒするので追撃でクイーンサーペント(蛇行突進)を繰り出され大ダメージ食らうので注意
クサムラステージと炎属性カードを使えば大ダメージ与えられます。
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ブラキオ・ウェーブ 属性:水 HP:(1200) EX(1600) SP(2200) IF(3000)
<攻撃パターン>
・ゲキリュウウェーブ 属性:水 攻撃力:(80) EX(100) SP(220) IF(250)
・アクアファング 属性:水 攻撃力:(45) EX(75) SP(180) IF(210)
・サンダーブレス 属性:電気 攻撃力:(45) EX(75) SP(180) IF(210)
<総合攻略>
エリアの下を潜って動き回り、3種類の攻撃を繰り出してきます。
ブラキオが出現すると同時にエリア内に岩が2つ出てきます。
ひとつはただの岩でもうひとつは動く岩なのでロックオンの時は注意。
ブラキオがエリアへ潜りこみ、自分のいるパネルが光ったらすぐ光ってないパネルへ移動しましょう。
数回繰り出してくるので、注意しましょう。(常に真ん中パネルを維持していると避けやすくなります。)
スノーボールは岩を利用すると攻撃力アップするのでお勧めします。
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ゴート・カンフー 属性:木 HP:(1000) EX(1400) SP(2300) IF(3000)
<攻撃パターン> /の右側は巨大化時の攻撃力
・シャドースマッシュ 属性:木 攻撃力:(50/80) EX(80/120) SP(150/200) IF(180/250)
・ゴートキック 属性:木 攻撃力:(80) EX(120) SP(200) IF(250)
・カンフースマッシュ 属性:木 攻撃力:(50/80) EX(80/120) SP(150/200) IF(180/250)
・ゴートランス 属性:木 攻撃力:(40) EX(50) SP(130) IF(150)
<総合攻略>
技はよく見れば簡単に避けられます。
ゴット・カンフーはクサムラパネルの上に乗る事で巨大化します。
巨大化すると全ての技にブレイク性能が付き攻撃力上昇し、ゴット・カンフー本体にはスーパーアーマー付きます。
フォルダにクサムラステージ、オックスファイア(その他、炎属性カード)を入れておくと倒しやすいです。
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コンドル・ジオグラフ 属性:木 HP:(1400) EX(1600) SP(1800) IF(2600)
<攻撃パターン>
・フライングインパクト 属性:木 攻撃力:(100) EX(130) SP(220) IF(260)
・ウイングレーザー 属性:木 攻撃力:(70) EX(90) SP(180) IF(200)
・ミサイルバード 属性:木 攻撃力:(60) EX(80) SP(150) IF(180)
<総合攻略>
バトル中、奥側のパネルは存在しなくなるのでステージ系は無効となります。
マヒや凍結なども効きません。
コンドル・ジオグラフがフィールドの中央にきたらロックマンを狙って口や両端の翼からレーザーを発射してきます。
翼を破壊しておくと回避が楽になるので破壊しましょう。
3つの鳥型ミサイルはほぼ同時に発射してきます。
移動でかわす事も出来ますがシールドで防いだ方が安全かと思われます。
黒い鳥はブレイク性能を持っているので注意。
フライングインパクト(体当たり攻撃)は一度、通り過ぎた後、背後から戻ってくる場合があります。
フライングインパクトが終わると、大量のミサイルバードが飛んでくるのでインビジブルを使って回避しましょう。
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ハープ・ノート 属性:無 HP:(1400) EX(1600) SP(1800) IF(2600)
<攻撃パターン>
・パルスソング 属性:無 攻撃力:(100) EX(120) SP(200) IF(240)
・マシンガンストリング 属性:無 攻撃力:(10) EX(15) SP(30) IF(40)
・ショックノート 属性:無 攻撃力:(70) EX(80) SP(150) IF(180)
<総合攻略>
ショックノートを2回撃った後、マシンガンストリング、パルスソングのパターンで攻撃してきます。
ショックノートを出している時、完全に無防備になるので攻撃が当てやすいです。
ハープ・ノートが前方に現れたらパルスソングを繰り出してくる可能性が高いので現れたらすぐシールドを張ってください。
攻撃は1パターンなので慣れれば簡単に倒せると思います。
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エンプティー 属性:電気 HP:(1600) EX(1800) SP(2400) IF(2800)
<攻撃パターン>
・サモンウイルス ウイルスを召喚
・マジックサンダー 属性:電気 攻撃力:(120) EX(160) SP(200) IF(250)
・サンダーバズーカ 属性:電気 攻撃力:(80) EX(120 ) SP(150) IF(200)
<総合攻略>
奥側にある魔法陣パネルはウイルスを召喚させたり技の効果範囲を拡大する事の出来るステージ。
どのウイルスの攻撃も直線系なのでエリア移動で簡単に避けられます。
エリアの手前側からコの字形に雷が降ってくる時はタイミング良くシールドを張って回避しましょう。
黒い雷の場合は来た道を通ってもう一度、雷が戻ってきます。
落雷中、エンプティーに攻撃を当てると落雷攻撃が終了します。
ウイルスの攻撃力 |
名前 |
ノーマル |
EX |
SP |
IF |
ダバダンス |
70 |
100 |
130 |
180 |
サワニガー |
70 |
100 |
130 |
180 |
ステルス |
25 |
30 |
40 |
60 |
コガラシマル |
70 |
100 |
130 |
180 |
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ラ・ムー 属性:無 HP:(2000)
<攻撃パターン>
・ドリル 属性:無 攻撃力:(120)
・ムーのイカヅチ 属性:無 攻撃力:(30)
・エランド 属性:− 攻撃力:(60)
・ビッグバルカン 属性:無 攻撃力:(60)
・ブレード 属性:無 攻撃力:(160)
・電波波紋 属性:無 攻撃力:(60)
<総合攻略>
ラ・ムーは第2形態まであります。
第1形態はエリアの奥2列からまったく移動せず、ダメージを受けない装甲(シールドのようなもの)が張られています。
まず、装甲を破ってください。
ラ・ムーに約800ダメージ分攻撃すれば装甲が破れ、第2形態に突入します。
この形態からダメージを与えられるようになり、ラ・ムーが左右に移動するようになります。
ドリルは4連続で放ってきます。
誘導して回避しましょう。
バルカンは10連射以上なので避けるのに大変困難。
シールドを張る→エリア移動→そこでシールドを張る→エリア移動
繰り返せばかなりの確率で避けられます。
両腕が巨大な剣に変化したらロックマン目がけて剣を振り下ろしてきます。
振り下ろした後、今度は反対側のエリアに振り下ろしてくるので一番最初に振り下ろされた場所に移動して回避しましょう。
ラ・ムーの頭部やフィールドが光ったら巨大レーザーを発射してきます。
対インビジブル効果を持っているのでシールドでしか、回避できません。
発射された瞬間、シールドを張って防御しましょう。
シールドを張るタイミングがずれると大ダメージを受けてしまうので十分に注意が必要。
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ジェミニ・スパーク 属性:電気 HP:(1000) EX(1200) SP(1500) IF(1800)
<攻撃パターン>
・ジェミニサンダー 属性:電気 攻撃力:(150) EX(180) SP(220) IF(240)
・エレキソード 属性:電気 攻撃力:(100) EX(130) SP(150) IF(180)
・ロケットナックル 属性:電気 攻撃力:(100) EX(130) SP(150) IF(180)
<総合攻略>
他のボスとは違いジェミニ・スパークは2体います。
HPもそれぞれ固有に持っているのでなかなか手強いボスです。
まず、ジェミニ・スパーク(2体)は交互にロケットナックル →エレキソードというパターンで攻撃してきます。
2体がエリア中央に集まるとジェミニサンダーを繰り出してきます。
発射前に動きが止まるので攻撃の狙い目(ただし発射までの時間が短いので暗転カードがお勧め)
ジェミニサンダーはジェミニ・スパークのどちらか1体が倒された場合、繰り出してきません。
ジェミニ・スパークは1体残ると攻撃範囲や移動速度がUPします。
白ジェミニだけ残った場合、エレキソードの攻撃範囲が横3マスになる
黒ジェミニだけ残った場合、ロケットナックルが通り過ぎた後、左右のマスが爆発する
どちらもシールドで防げます。
バトル中、フライングインパクトはかなり有効です。
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オリガ・ジェネラル 属性:無 HP:(1800) EX(2000) SP(2200)
<攻撃パターン>
・ヘル・ローラー 属性:無 攻撃力:(300) EX(330) SP(350)
・アーミーパレード 属性:無 攻撃力:(180) EX(200) SP(220)
・ジェネラル・ダッシュ 属性:無 攻撃力:(220) EX(240) SP(260)
・クレイジー・アーミーズ 属性:- 攻撃力:(180) EX(200) SP(220)
<総合攻略>
攻撃を受けてものけぞらず、ひたすらゴリ押ししてくる強敵です。
移動方法は前進のみで周りにアーミーズ(兵隊)を従えています。
真ん中から前進して来た場合、アーミーズを破壊しないと攻撃食らいます。
貫通系のカードが有効です。
陣形を組んでいたアーミーズがオリガ・ジェネラルの元から離れると高速で直進してきます。
この攻撃中は避ける事を専念しましょう。
左右に長いローラーを装備して前進してきたら赤い部分に約100ダメージ与えてください。
与えないとロックマンは大ダメージを受ける事になるので注意。
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アポロン・フレイム 属性:炎 HP:(2400) EX(2600) SP(3000)
<攻撃パターン>
・サン・フレア 属性:無 攻撃力:(320) EX(360) SP(400)
・プロミネンス・フレア属性:無 攻撃力:(200) EX(220) SP(250)
・トルネード・フレア 属性:無 攻撃力:(240) EX(260) SP(290)
<総合攻略>
体に炎のオーラをまとっています。
一定ダメージ(ノーマルは20/EXは30/SPは40)本体に与えるとオーラは破れます。(ただし、しばらくすると復活)
よく床から炎が出るので常にパネルの色を確認しましょう。
竜巻状の炎が3つ出現したらロックマンに狙って直進してきます。
ノーマルは移動で簡単に回避できますがEX以降、すごい速さなのでシールドかバリアでガードした方が良いでしょう。
巨大な火炎玉が出現したらエリア端へ移動してください。
火炎玉を引きつけて反対側の端へ移動してください。
シールドでの防御は不可。
バトルの際、キャンサーバブルやブラキオウェーブ、その他水属性カードがお勧め。
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